ハジメ(@hajime_rcj)です。

RCJ2017世界大会レポート
今回は
・スーパーチームとは
・試合に向けて
・スーパーチームインタビュー
この3点について書きたいと思います。

スーパーチームとは
スーパーチームとは、同じリーグに出場している4チームで1チームを作り、その合同チームで試合を行います。簡単にいうと団体戦です。試合は通常フィールドの約4倍(?)くらいのフィールドで、ロボットの数は5対5行い、その他のルールは通常の試合と同じです。せとうち、北九州オープン等で行われるビッグフィールドと思ってください。
キャプチャ
↑図1 : スーパーチームのチーム編成
図1が今年のスーパーチームのチーム編成になります。僕達INPUTはST-OPL-04でした。
参考までに今年の世界大会の試合動画を貼っておきます。これ以外の試合動画は動画紹介記事から確認お願いします。


試合に向けて
試合に向けてチームの作戦等を決めなければなりません。スーパーチームは4チームで1チームが構成されます。つまり8台ロボットがあるうち5台しか出ることはできません。
・どのチームから2台ロボットを出すか?
・前後半でロボットを交代させるか?
・どのロボットがキーパーをするか?
このようなことを試合前に決める必要があります。しかし、チームで話し合う時間が設けられるわけではありません。ミーティングは各チームに自分たちで声をかけて時間を作って行いました。

スーパーチームインタビュー
個人同様にスーパーチームでもチームインタビューがあります。
インタビューの向けて僕たちは各チーム名、メンバーの顔と名前、ロボットの特徴を紹介しあって覚えてからインタビューを受けました。これは、世界大会の出場経験があるチームが同じチームだったので、そのチームが過去に聞かれたことを中心に準備しました。コミュニケーションのとり方は、LINEのようなツールは使わず直接あって話し合いをしました。

実際、インタビューの内容は各チームの使っているマイコンなどを他チームに聞くなどの簡単な内容でした。インタビュー(外国)とチームメイト(外国)がやり取りしている会話は速すぎてほとんどわかりませんでした。。。
その後、個人同様に課題がでました。今年は3桁×3桁の掛け算をチームで協力して暗算する課題でした。

最後に
個人的な感想ですが、スーパーチームはとても楽しかったです。試合はもちろん、試合以外でも同じ趣味、目標をもった仲間と交流できる時間はとても幸せでした。今になってみるともっと話したかったと思います。
キャプチャ
↑図2 : スーパーチームでの集合写真
図2はスーパーチームで一緒に戦ったチームメイトと撮った写真です。
左からオーストラリア、カナダ、日本(INPUT)、ペルー、日本(INPUT)のロボットです。この5台のロボットで戦いました。
写真 2017-07-30 20 45 29
↑図3 : スーパーチームの賞状
図3は僕達の出場リーグ(SoccerOpen)のスーパーチームでの優勝の賞状です。個人、スーパーチームのダブル優勝は(少なくとも今回は)他にいなかったので嬉しかったですね
余談ですが、うちの学校(長岡高専)のチームは、2年連続スーパーチーム優勝でした。後輩たちもきっと続いてくれるでしょう笑


スーパーチームについてはこの辺で終わろと思います。
うまくまとまっていなくて申し訳ないです。。。